

てくてく歩き。


お久しぶりです~もう桜も咲いてすっかり春ですね\(^o^)/
でも今週からまた寒くなるみたいです(/ _ ; )
ピータンは元気です!
寒がり+換羽なので保温機はまだ手放せませんが、、、。


以前からなんですが、ピータンは家族の一員で
自分のことを飛べる人間と思っているのかは分からないですが
とにかく、とにかく床を歩くんです(´・_・`)

家族の後を着いて回って、、、
最近は、呼ぶと歩いて来ます(・・;)笑

そんなピータンのてくてく歩きを
スローモーション動画で撮ってみました( ^ω^ )



インコちゃんの歩き方ってすごく独特ですよね~!
一生懸命走って、着いて来てくれると思うととても愛おしくなります(´・_・`)♡


Comment:2

別れの季節。


少し暖かくなって春らしくなりました。
でも3月はやはりお別れの季節なんでしょうかね、、、、


私が密かに大ファンで、いつも応援していた、可愛い可愛いインコさんが天国に旅立ってしまいました。

ピータンはうちに来た後すぐに具合が悪くなり
メガバクテリアを発症しました。
インコ初心者の私は右も左もわからずネットでメガバクテリアを検索。
そこでそのインコさんのブログに出会いました。
とても不安だったけど、小さなピータンの初めての闘病に力を沢山貰いました。

その後読んでいくうちに、出身の鳥専門店が同じと判明!
顔つきや表情、しぐさもどことなく似ていて、、、もしかしたら、、、遠い親戚、血の繋がりがあるのでは?と思っていました。

もしかしたらこの出会いは運命だったのかな?なんて思ってしまいます、てんちゃん。


いつもてんちゃんの写真と、てんちゃんのお母さんが綴る穏やかな文章に癒されていました。笑顔になっていました。
実際に会ったことも、話したこともないけれど、私の中では何故か特別な存在でした。


ブログから分かる、てんちゃんのお母さんの人柄の良さと
てんちゃんのユーモアある可愛さがとてもとても好きでした。

まだ私がこのブログを始める前から、何度も何度も、最初から読んでいました。
てんちゃんの成長と可愛い写真と、おしゃべりを聞くのが楽しみでした。

ピータンの成長と日常を綴ろうと思ったのも
てんちゃんのブログがあったからこそなんです。
訪問者リストにてんちゃんのブログがあった時すごくすごく嬉しかったです。
私とピータンの原点みたいなものなんです。




てんちゃんの訃報を知り、涙が沢山出ました。
本当にとても寂しいです。
本当に大好きで大大大ファンでした。

てんちゃんありがとう、ずっとずっと忘れないよ、、、、。


Comment:3

わがままインコ。


今日はピータンの日常の一つについてです。

毎日ピータンは15時頃になると、母からおやつとして
かじりま専科をもらってるんです!


すごい顔、食べられちゃいそうです


でもね、そのえん麦を1つ1つ取ってあげないと発狂なんです!
ちょっと遅いとガブリします
堅くて食べれないものはすぐに捨てます、とほほ。
わがままインコなんです(´・_・`)

かじりま専科のレビューとかでは
インコちゃんはみんな自分で取って食べるみたいで、、、、
ピータンのケージの中にも入れたりしたんだけれど
あまり上手く取れないみたいで、、、
慣れれば綺麗に取れるのかな?それとも嘴の力が弱い?

どうなんでしょう?
ピータンにとってはこれもコミュケーションの一部なのかな
固まっていないムキえん麦をあげるか検討中です!


やだよー、かじりま専科は周りが甘いから好きなんだよー

そんな声が聞こえてきそうです(#^.^#)


Comment:0

おとぼけさん。


とても久々な更新です。
前回から間が空き、ピータンにはちょっとした非日常的な出来事などもありましたが
今も相変わらずとても元気でわがままです(#^.^#)


今朝、かっこいい姿の写真を撮りたくて
カメラを向けたら、、、、、、







おとぼけ。お笑い系
今は私の膝の上でジャージャー言ってます。
ピータンがいると笑顔になります

Comment:0

ピータンとストレス。


こんにちは!
最近も相変わらず寒いです、都心では雪がちらつく日もあったり

ピータンは少しだけ体調を崩してしまいました(T_T)
実はこんな経緯があり、、、。


今までずっと少しピータンのケージが狭そうだな、、、と思っていました。
そしてついに決心し一回り位大きいケージを購入し
様子を見て徐々に慣らそうと思いピータンに見せると
殊の外、大興奮!!!すぐに入って出てこなくなってしまいました。
だけどここからが間違っていたのです、、
一目で気に入ってくれたと勘違いし、大喜びした私は
このまま新しいケージに住んで貰う事にしてしまったのです(>_<)
ごめんよ、ピータン。

でもそこはやっぱり、小心者で体の弱いピータン、、、
次の日から余りご飯を食べなくなり、ついには未消化便まで
雛だった頃にメガバクテリアを患っていて
再発を考え焦った私と母は、すぐに病院へ向かいました。

行きつけの先生に、便検査とそのう検査をして頂き結果は、、、、、


何もなかった、、。真菌や何か他の悪い菌はいなかったのです。
診断は、環境の変化や今長いヒナ換羽でもあり
最近も大きな羽根が4.5本抜けており
それによる体力の低下に伴う、体調不良でした(>_<)

とりあえず、悪い病気ではなくてホッとしました。
けれど、ピータンの体調や換羽の状況を考えず
安易にケージを変えた事はとても後悔し反省しています、、、。

もっともっとピータンの事を理解し、状況を把握してあげないといけませんね(>_<)
私の間違えのせいで、ピータンにとても辛い思いをさせてしまいました、、、

ごめんね、ピータン。
小さな小さな宝物なのに、、、
もっともっと大切にするからまだ私達の側にいてね。

今回の事で、ピータンには嫌なことばかりしてるのに
わたしの事を嫌いにならないでいてくれる事に感謝です(T_T)



いつもありがとうね、ピータン。大好きだよ。
いっぱい食べて、早くいつもみたいに元気になってね。
しかもね、ケージ、、、一回り大きいと思っただけで
そんなに変わらなかった、、ほんのちょっとだけ、、、
私って本当に馬鹿、、ごめんねピータン。
アホな飼い主を持つと大変だよね、、、
でも、今は慣れて気に入ってくれているみたいなので良しとします。

Comment:0
